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【AutoLISP 関数】 頻出関数 一覧

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選択セット

ssget

選択した図形の選択セットを作成

引数:選択方法(省略可)
戻り値:選択セット名

引数に入れることができる選択方法
A:すべて C:交差選択 CP:ポリゴン交差選択 F:フェンス選択 I:暗黙選択 P:直前の選択セット W:窓選択 WP:ポリゴン選択 
省略の場合はユーザー選択

例:変数Objsに複数の図形をユーザー選択で入れる

(setq Objs (ssget))

sslength 

選択セットに含まれる図形の数を取得。

引数:選択セット名
戻り値:選択セットに含まれる図形の数(数値)

例:変数Numに変数Objsに代入した選択セットに入っている図形の数を入れる。

(setq Num (sslength Objs))

ssname

選択セットから、引数の番号の図形名を取得。

引数:選択セット名 数値(1つ目の図形は0)
戻り値:図形名

例:変数Objに変数Objsに代入した選択セットの一番目の図形名を入れる。

(setq Obj (ssname Objs 0))

例:変数Objsに代入した選択セットのすべての図形を順番に1つづつ処理する。

(setq Cnt 0 ObjNum (sslength Objs))
      (while (< Cnt ObjNum)
               (setq Obj (ssname Objs Cnt)

              (xxxxxxxxxxx)   
                             
               (setq Cnt (1+ Cnt ))
        );while                

AutoCAD 設定

getvar

システム変数の値を取得。

引数:システム変数名(文字列)
戻り値:システム変数の値

例:変数 CuLayに現在画層名を入れる。(CLAYER は現在画層のシステム変数)

(setq CuLay (getvar “CLAYER”)

図形情報

entget

図形のデータを取得。

引数:図形名
戻り値:DXF図形情報

例:変数Entにユーザー入力した図形のDXF図形情報を入れる

(setq Ent (entget (car (entsel))))

entlast

最後に編集/作成した図形の図形名

引数:なし
戻り値:図形名

例:変数Objに最後に作成した図形の図形名を入れる。

(setq Obj (entlast))
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