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情報取得
ユーザー入力
entsel
「オブジェクトを選択」とメッセージを出して、ユーザーに図形を選択するように促し、図形選択後、リストになった図形名とクリックした場所の座標を戻す。
引数:ユーザー入力待機中に表示するメッセージ(文字列)省略可。
戻り値:ユーザーが選択した図形の図形名とクリック箇所の座標のリスト。
car とセットで、図形名を取得するのに使うことが多い。
例: 変数Objに図形名を入れる。
(setq Obj (car(entsel)))
nentsel
entsel の複合化オブジェクトから情報を得るバージョン
getstring
ユーザーに文字を選択するように促し、入力された文字を戻す。
引数:空白入力をOKにするT。ユーザー入力待機中に表示するメッセージ(文字列)どちらも省略可。
戻り値:ユーザーが入力した文字(文字列)
例:変数Txにユーザー入力の文字を入れる。(スペースキーで入力終了)
(setq Tx (entsel))
例:変数Txにユーザー入力の文字を入れる。(スペースキーで空白 エンターで入力終了)
(setq Tx (entsel T))
getreal
ユーザーに実数を選択するように促し、入力された文字を戻す。
引数:ユーザー入力待機中に表示するメッセージ(文字列)省略可。
戻り値:ユーザーが入力した実数(数値)
例:変数Numにユーザー入力の実数を入れる。
(setq Num (getreal))
getint
ユーザーに整数を選択するように促し、入力された文字を戻す。
引数:ユーザー入力待機中に表示するメッセージ(文字列)省略可。
戻り値:ユーザーが入力した整数(数値)
例:変数Numにユーザー入力の整数を入れる。
(setq Num (getint))
getpoint
ユーザーに点(画面クリック)を選択するように促し、クリックした場所の座標点リストを戻す。
引数:ユーザー入力待機中に表示するメッセージ(文字列)省略可。
戻り値:ユーザーが入力した場所のXYZ座標点(リスト)
例:変数Ptにユーザー入力の整数を入れる。
(setq Pt (getpoint))